ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

新着情報

歯にばんそうこう!?

歯にばんそうこう!?ですって。すごい発想ですね。効果があるものなら、早く実用化されてほしいですね。

↓ネット記事より引用

近畿大と大阪歯科大は28日、歯の主成分を使って極めて薄いシートを作ることに成功し、ばんそうこうのように歯に張る治療法の共同研究を始めたと発表した。知覚過敏症や子どもの虫歯予防、歯の汚れを落として白くする審美などを対象に臨床研究を行う計画だ。

 歯や骨の主成分である「ハイドロキシアパタイト」は、歯や骨の疾患に対して副作用の少ない治療材料と注目されるが、硬くて曲げにくく、患部に密着するよう加工するのが難しかった。

 近畿大の本津茂樹・生物理工学部長は、真空の容器中で、ハイドロキシアパタイトをレーザー光で分解し、食塩成分でできた板の上に結晶化させることに成功。食塩を水で溶かすと厚さ0・02ミリ以下の薄い膜ができた。大阪歯大の吉川一志准教授は、薄い膜が歯の表面に付着することを実験で確認。この膜は歯に合わせた形に加工できるという。

 

 

堺市北区中百舌鳥町2-56  ますだ歯科

床矯正講習会9月26日

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科です。

9月26日(日)は床矯正研究会の症例検討会でした。

毎回講習会に参加するたび、行ってよかった、非常にためになったと感じますが、今回は特にそう感じまし

た。

特に今私が注目して勉強に取り組んでいる、舌癖・悪習癖への対応、バイオセラピーを重点的に学べたの

でよかったです。

偉大な先生方のお話をお聞きしておりますと、素晴らしいと感じ、そして私も早くその域に達したい、患者様の喜ぶ顔が見たいとおもいます。

 

ますだ歯科では毎日のように子供さんの矯正相談・カウンセリングと治療開始の初回レコード(検査・診断)があります。

虫歯治療と違い、矯正治療は時間が長期に渡りますし、ご自宅でのトレーニングが必要となりますが、早

い段階で治療を開始しますと、後が楽ですし、治療期間も少なくなることが多いですし、

なんといっても以後何十年に渡り

『健康でしっかり噛めて、素敵な笑顔』

が保てますので、治療の意味合いが大きいと考えております。

もし、お子様の歯並びで悩んでおられる方、気にしておられる方がいらっしゃいましたら、お気軽に

 ますだ歯科 桝田  072-240-0418 までご相談ください。

堺市北区中百舌鳥町2-56 第一ゼミなかもずビル1階 ますだ歯科  072-240-0418

ためしてがってんを見て

9月23日(水曜)

今日のは20時からNHK 『ためしてがってん』で 知覚過敏についての特集をしておりました。

ご覧になった方も、たくさんいらっしゃったとおもいます。

最近、「虫歯でなさそうなのに歯がいたい、しみる」 「歯がしみるけど、虫歯?」と主訴が確定せず

ご来院なさる方が多くいらっしゃいます。

それはまさに【知覚過敏】です。  正式名称【象牙質知覚過敏症】、そうです、歯質の内部に近い

象牙質 が感じているのです。

番組でおっしゃっていた通り、普通歯の表面はエナメル質という、固い知覚のないもので覆われています。しかし、歯ぎしり食いしばりなどで歯の横の部分が欠けてしまい、象牙質部分がむき出しになってしまうんです。

象牙質は顕微鏡レベルでは穴があいており、神経とつながっています、とおっしゃっていましたね。

だから冷たい水を飲んだ瞬間などに き~んとするんですね。

ということは、歯ぎしり食いしばりを防げば 知覚過敏は減るということですね!!

(続く)  急いで聞きたい方は診療中に各ドクターに質問してくださいね。

丁寧にご説明致します。。。

 

堺市北区中百舌鳥町2-56   なかもず駅前の歯医者 ますだ歯科

 

矯正歯科勉強会

9月11日(土曜)は福岡に勉強会に行ってきました。

お休みをいただきまして、皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

勉強の内容は、矯正歯科について、です。

最近特に矯正の希望なさる患者様が増え、毎日模型とにらめっこです。

写真を撮るのが日々の日課となっています。

毎日のように矯正の初診コンサルがあるのですが、

私では難しい症例も出てきました。

幸い、私には鈴木先生や、花田先生という、本当に素晴らしい、日本でも指折りの先生方が熱心に教えてくださるので、

非常にありがたいです。いつもいつも感謝です。

これから福岡には2か月に1回、土曜に行く予定にしております。

患者様の皆様には、診療予約の面でご迷惑をおかけしますが、技術と頭(分析力と知識の蓄積)のためです。

頑張りますので、ご了承ください。

 

堺市北区中百舌鳥町2-56  ますだ歯科 桝田