ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が居ます。
文字の大きさ:

新着情報

親知らずで歯根を再生できるかも

伸びている途中のヒトの歯の根元から新たな幹細胞を発見したと
園山亘(そのやま・わたる)岡山大助手(補綴(ほてつ)学)が26日、発表した。
ブタの実験で歯の一部をつくることができたといい、歯の再生医療に使えるのではないかという。
 抜いた親知らずの先端部分で見つけ、「歯乳頭由来幹細胞」と名付けた。
 この細胞をマウスの背中に移植すると象牙質という歯の内部組織と同じものができた。
発達を終えた歯から幹細胞は見つかっていたが、今回の幹細胞は
それより約15回多く分裂し、象牙質は約3割多くできた。
 ブタから同じ幹細胞を採った実験で、細胞が定着する足場となる材料
などと一緒に歯を抜いた部分に移植すると、約3カ月で歯茎に入っている
「歯根」部分が再生した。歯根の上に差し歯をつけると、かむ機能も回復した。
 園山助手は「若いころに抜いた親知らずを保存しておき、歯が抜けたときに使って歯根を再生できる可能性がある」と話している。

年末年始のお知らせ

      年末年始のお知らせ
   年内は 12月28日午前まで診療。その後、昼往診から帰ってきてから、
 大掃除します。
   年始は1月5日 午前9時半から 通常通り診療を開始いたします。
  
  私事ですが・・・今年の年末年始は、どこにも行きません。
  Sさん、Tさんをはじめ、数人の方に聞かれましたが。。。(笑) 
  実家に帰ります。
  たまには親孝行、おばあちゃん孝行したいと思います。

新月の願い

  皆さん、 『新月の願い』 はご存知ですか?
  私も聞いた話で、説明をあまり詳しく読んでないので、はっきりとは知らない
  のですが、新月の夜に願い事と日付、名前を書いて置いてあるの忘れるような
  場所に保管しておくと願い事が叶うそうです。
  私も早速、新月の夜の今日、しかも23時から8時間以内がいいとのことで、早速
  願い事を5つ程書いて、しまいました。
  内容は。。。言ってしまうと叶わなくなるそうなので、公表するのは控えます。

豆乳鍋

200612072134000.jpg
    最近 急に寒くなって、ちょっと風邪ぎみなので、晩御飯は 『豆乳鍋』  
  にしました。
  だしは豚肉からとってます。  
 
  おいしかったし、体があったまりました。
  風邪ひどくならずにすむかな?
  皆さんも、風邪にはくれぐれもきをつけてくださいね>>

土井さんが・・・

200612011402000.jpg
  訪問歯科衛生士の土井さんが、ただ今、妊娠9ヶ月、もうすぐ産休入ります。
 1月20日が出産予定日ということで、男の子だそうです。
 もう、おなかがぱんぱんで、はちきれそうです。
 無事生まれることを願っています。

オーラルケア(お口の

オーラルケア(お口のケア用品販売)最王手のライオンは、団塊世代の夫婦101組を対象に歯に関する意識調査を行った。
歯の健康について夫、妻ともに6割強が『自信がない』と回答。理由は『食べ物が歯に挟まる』(夫77%、妻48%) が最も多く、 次いで 『歯が白くない』 だった。 ここ数年における歯の健康意識の変化を聞くと、夫の67%、妻の64%が『高まった』とし、その結果、最も多かったのは、『歯磨き回数が増えた』
夫婦がお互いの歯の健康について知ってるかを聞くと、妻の75%が『夫な歯の健康状態を知っている』と回答。しかし、妻の61%が『夫の歯はすべて自分の歯』と思ってたのに対し、全部自分の歯と回答したのは夫の49%だった。夫の入れ歯や差し歯の実態まではつかみきれていない妻は少ないようだ。

大川君です

200612011405000.jpg
  新人の大川くんです。
 訪問診療のコーディネーターです。
 皆様、宜しく御願いいたします。