ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

平成27年度 求人について

堺市北区なかもず駅前の 歯医者 ますだ歯科 桝田です。

平成27年度(平成27年4月)求人についてお伝え致します。

☆歯科医師☆
子育て中のお母さんDr支援いたします! ブランクがある方も心配ありません。じっくり指導いたします。一緒に練習もしましょう。

常勤・非常勤とも募集中です。
・当院で勤務するメリット
患者様担当制です。患者様お一人お一人と向き合って診療に取り組みます。
症例数が多いため、とても勉強になります。新規患者数はおそらく堺市でも1番か2番のはずです。
毎朝DrとTC(トリートメントコーディネーター)による症例検討会があります。
全患者様の情報の共有・治療方針の決定を行います。
その中で他の先生の治療プランや治療に対する考え方を聞くことができます。
また自分の患者様への想いや質問などをどんどんすることができます。
どうぞたくさん質問してください。
若手のDrは治療で他のDrに聞きたいこともあるかと思います。
この時間を有効に利用してください。
また、毎週水曜日は診療後Dr全員は残り、皆で勉強会を行います。
内容は①講師を招聘し、院内講習会②皆で1冊の本を抄読会③マネキン実習④石膏模型で形成の練習⑤根管模型や抜去歯牙を用いて根管拡大の練習
などです。皆で同じことをすることにより一体感が生まれます。
また、月1回第2木曜診療後にDr会議を行っております。

★常勤歯科医師 週休2日プラス祝日
Aプラン 院内 5日
Bプラン 院内 4日 往診(訪問歯科診療)1日
相談の上、AプランかBプランかを決定します。
往診(訪問歯科診療)は患者様数が多いため、すぐ一日アポイントが埋まります。
コーディネーターが運転とコースのコーディネートを行い、歯科衛生士とDrと3人チームでご自宅や施設にお伺いいたします。

★非常勤歯科医師
週2日から週5日まで可能です。できれば週3回が望ましいです。患者様が予約を取りやすくなるのが一番です。
子育て中のお母様Dr応援いたします。勤務時間相談に乗ります。

○何のために診療を行うか(何のために仕事をするか)
患者様(社会)のため・会社(医院)のため・自分のため(自己成長のため)
この3つのバランスが大切です。
勤務にあたってこれからお伝えいたします。

宜しくお願い申し上げます。

大阪府堺市北区中百舌鳥町2-56
ますだ歯科 桝田
072-240-0418

歯磨きについて 桝田

歯磨きについて
  堺市北区中百舌鳥町2-56 なかもず駅前の歯医者 桝田です。

歯磨きについて 患者様と歯磨きについてお話をすることがよくあります。

一つとても気になったことがございます。 それはブラッシングの後、うがいしすぎていないか? ということです。

皆さん、ブラッシングが終わった後、何回うがいをなさいますか?

1回だけ?2回?コップの分だけ?泡立ちがなくなるまで?ミントっぽい味がなくなるまで?

皆さん、それぞれ違いがあると思います。 私は1回程度、食べかすが流れる程度です。

えっ? と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

2年前の夏北欧スウェーデンの予防歯科で有名なイエテボリ大学へ研修に行かせて頂きました。

そこで学んだことの一つは ブラッシング後、せっかくの歯磨き粉の良い成分を洗い流しすぎないよう気をつけましょう。>br>

できるだけ良い成分が口の中に残るようにしましょう、とのことでした。

そうですよね。せっかく歯磨き粉の歯周病予防や虫歯予防の良い成分を口の中に行き届かせたのに、>br>
何回もうがいしすぎると口の中にな くなってしまいますよね。

フッ素が歯の周りを保護し、虫歯の活動を抑えたりできるのにもったいないですよね。

腑に落ちました。 確かにその通りですね。 もし、いっぱいうがいしないと気がすまない方は2度磨きをおススメします。

1回目は汚れを落とすイメージで、ブラッシング後いっぱいうがいをし、 2回目は歯磨き粉の良い成分を歯面に塗りつけていただく

歯と歯の間、歯と歯茎の間まで行き届かせるというイメージで磨いていただき、

その後は30~40ml程度の水で軽くゆすいでいただく。その程度でよいかと思います。

今日から皆さん習慣を変更してみてください。 きっと良い結果が生まれるはずです。

良いと思ったことは即行動 これが幸せへの第1歩

ご予約のお電話は 072-240-0418

    堺市北区中百舌鳥町2-56 ますだ歯科 桝田

医院理念について

なかなか更新できず、申し訳ありませんでした。

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科 桝田康宏です。

今日は 『医院理念』 についてお話したいと思います。

 

ますだ歯科グループの 医院理念 は

『最良かつ最新の歯科技術と最高のホスピタリティで目の前の人を幸せにする』

(「目の前の人」とは患者様はもちろん、一緒に勤務するスタッフももちろん含みます。

一緒に支えあい、助け合い、認め合うことでより良い職場・最高の職場になります)

 

私は幼少時代、父母だけでなく、祖父母にも大事に育てていただきました。

祖父母は初孫である私をとても可愛がってくれ、いろいろなところに連れて行ってくれたり、学ばせてくれたりしました。

父母や祖父母が思ったような子供には残念ながら育ちませんでしたが、

今になって特に祖父が僕によく言ってくれた言葉を思い出し、 その意味を考えるようになりました。

 

「将来は人に喜んでもらえる職業につきなさい。人に喜んでもらえる人になりなさい。」

 

そのときは何にもわかっていませんでした。

幼稚園・小学校と悪いことばかりして、先生や同級生、家族にも迷惑ばかりかけていた30年程前を思い出すと本当に申し訳ない気持ちになります。

今になってやっと、あの時言われた言葉やその意味、皆の気持ちが少しわかるようになってきました。

懺悔ではないですが、これから出会うすべての人を幸せにする、今出会っている人をもっと幸せにする、 気持ちで今は診療に取り組んでいます。

スタッフも50人を越え、なかなかそれぞれと話する時間も限られ、お互いの気持ちや想いを理解しあうことが少なくなりました。

たまに正直本当にがっかりすることもあります。

その際、医院理念を振り返り、お互いが同じ目標に向かって目の前のことに没頭し、

目の前の人を幸せにするという強い気持ちを持ち続ければ必ず良い結果を生むと信じています。

 

私は決してあきらめません。

今年は『アウトプットの年』 と宣言してあっという間に半年が経とうとしています。

本当に今アウトプットできているのか、自問自答しました。今日から出直しです。

自分と理念共有できる人とずっと一緒に勤務していきたいです。ずっとついてきてもらえうよう、人望の厚い人間になります。

 

                                               桝田康宏

謹賀新年 2014年 ご挨拶

大阪府 堺市北区なかもず駅前の 歯医者 ますだ歯科 院長 桝田康宏です

2014年新春 明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

1月6日(月曜)午前9時半より、通常通り診療開始致します。

2013年は 『インプットの年』 として一年間奮闘しました。やり切りました。

あらゆる講習会・セミナー、そして医院さん見学と、スケジュールの都合のつく限り、

日本国内北は北海道・南は沖縄まで国外ではドイツ・中国にも行かせて頂き、たくさん学ばせて頂きました。

50回ある日曜日のほとんどを医院のために費やすことができました。

これも家族やスタッフ、患者様の協力があってのことと非常に感謝しております。

本年2014年は 『アウトプットの年』 とし、学んできたことをじっくりと医院に落とし込む・スタッフ全員に理解を深めてもらう、

そしてそれを実践してもらう、患者様に良い情報や治療法を提供する一年にしてまいります。

 

 

 

 

 

 

10月20日 青葉会さん合宿に参加させて頂きました

10月20日(日)~21日(月)医療法人青葉会さん合宿にゲスト参加させていただきました。

 現在8医院本拠地は仙台で60人以上で運営なさっており、東北地方ではかなり大規模の法人さんです!!

 1泊二日で一致団結を図るため、毎年行われています。理事長講話に始まり、バトミントン大会、BBQ大会、

 

各医院プレゼン大会(議題は『CHANGE』変化)

 

 

 

千田利幸さん講話とあり、最後はスウェットデザイン・スポーツ大会・プレゼン大会の優秀者表彰で幕を閉じました。
 すばらしい団結力と仲の良さで、さすがだなと感じました。

 ますだ歯科でもこれらを見習い、私たちも良い組織になるよう、善処いたします。

宜しくお願いいたします。

 

                            Dr. Yasuhiro Masuda

帰省して祖母孝行してきました

ますだ歯科 桝田康宏です。

今日は一日講習会で東京に来ています。

今週は医院で全然診療できず、申し訳ありません。

来週はずっとおりますので、宜しくお願いします。

 

今週2回目の東京です。

月火は徳島に帰省し、夏休み最後のイベントとして 『親孝行』  をしてきました。

祖母孝行です。今回父方、母方両方の祖母と顔を合わせることができました。

久しぶりに元気な顔が見えてよかったです。

なかなか祖母とゆっくり話することができないので良い二日間となりました。

これからも合間に顔出しできるよう時間を作ります。

 

夏休みは矯正開始のチャンス!!

夏休みは矯正開始のチャンス!!

ますだ歯科・きたはなだ歯科・なかもずデンタルスタジオ では矯正を開始する方が写真の通り、今週前半だけでこれだけいらっしゃいます。

私たちがお勧めしております、抜かない・痛くない早くから始める矯正は、後戻りが少なく、大人になってからもう一度追加の治療がな

いので非常に安心ですね。

夏休み中に始める方が多いので、9月の新学期に装置をつけてくるお友達も多いのではないのでしょうか。

昨日8月3日土曜も5人の患者様からご相談を受け、ほとんどの方が即開始となりました。

適正開始時期に始め、できるだけ早く終わることがむし歯予防にもつながり、よりよい未来に繋がるのではないでしょうか。

私たちは 『子供たちに明るい未来をつくるため』 にお子様の矯正を進めております。

             ますだ歯科 桝田康宏

インプラント見学

桝田です。

今日は矯正とインプラントの師匠である花田真也先生《福岡県大野城市 はなだ歯科クリニック院長》 が大阪にいらっしゃっての出張オペでした。
私も午前中お休みをいただきまして、はるばる?八尾までお手伝いに行ってまいりました。 私は私生活とは違い、オペ中はだいぶ繊細かつ几帳面な方(一応A型なので)なのですが、さすが花田先生!とても緻密なプランニングかつ円滑なトリートメントでした。
とても勉強になりました。また一つ私も成長できました。有難う御座いました。
最近インプラントをご希望する患者様が非常に増えております。
『なかもずデンタルスタジオ』 を開院し、専用のオペ室を設置してから手術がとても快適になりました。
特にその部屋に設置した診療チェアには、専用テーブルをオペ時のみ設置できるようになっており、それがとってもとっても使いやすいんです!!
オペが楽しい!!診療も効率よく進む!最高です。
しかし、それに喜んでいるだけではいけません。
ハードに似合うだけの技術が伴わないと 『宝の持ち腐れ』 になってしまいます。
これからももっともっと勉強し、どんな症例にも対処できるよう頑張ります。

時間の使い方

今日、気になるコラムがありましたのでご紹介いたします。

『人生とは一生という時間の中で、どのようなことを経験し、どのようなことを周りの人や社会に提供してきたか、その集約だと思います。

それはすべて時間というリソースを使って行われています。だからこそ時間はとても大切なものだと考えています。』

私は数年前、上記に似た感じの文章を何かで読んではっと気づかされた瞬間がありました。

平均寿命から考えると、人間には80万時間程度の時間が与えられています。

そしてこの時間というものは増やすことできず、一度過ぎてしまえば決して取り戻すことができません。

時間は命の一部であり命のように大切に扱わなければならないと記述があり、まさにその通りで

それがきっかけでとても時間を大事に感じるようになりました。

それからです。テレビを見ることを一切辞めました。無意味な第4領域の事項と感じたことも辞めました。

あれだけ好きであったラーメンも辞めました。(これにはいろいろと理由があり(笑))

1.並ぶ時間が無駄。

2.性格上スープを全部飲み干すことで、おいしく作ってくれた方への感謝の気持ちを表すという私なりの流儀があり

それを続けるうちに急に「大丈夫か??」と感じるようになった

3.ラーメンを食べ続け肥満が進行しても誰も得をしない など)

ちょっと脱線しましたが、とにかく時間を自分のための娯楽や大した重要性のない趣味などに使うなら

スタッフとの時間や家族との時間、読書や診療の勉強に当てたいと本気で想いました。

今は毎日本当に充実しています。たまに飲みすぎて次の日の朝頭が痛くて時間の損をした!と後悔することもありますが

(飲んだことの後悔ではなくて、頭痛や体調不良で深く考えることが出来なくなることに対しての後悔です)

一日一日一分一秒をこれからも大切にし、毎日寝る前に

 

『今日は一日充実していた』


なかもずデンタルスタジオ始動!!

今年1月より半年間、第4木曜福島正伸先生の講義を受講しました。

『理想の上司』になるには?『理想の人物』になるには?感動価値の創出・自立型問題解決法など勉強をしてきました。

その中で

『理想の歯科医院』とは?という講義がありました。

技術的にはもちろん、痛みのない・早く終わる・通院回数が少ない・Drスタッフが優しいなどが思い浮かぶと思います。

また設備的には携帯充電器の貸出し・ドライヤーやコテの貸出し・洗口コーナーの設置・落ち着いた環境での診療やカウンセリング・個人用ロッカーの設置・コーヒーサーバーやウォーターサーバーの設置などが思いつきました。

最近ますだ歯科の患者様が増え診療チェア9台では足りなくなりました。

これからも皆さまがもっともっと満足して通院して頂けるようにするため、新たに『なかもずデンタルスタジオ』をオープンすることにしました。

先日6月22日23日土日の内覧会には400人以上のたくさんの方にお越し頂き、感謝しております。

これから皆さまの期待に背かぬようスタッフ一同力を合わせて頑張ってまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

堺市北区なかもず駅前の痛くない歯医者さん ますだ歯科 新着情報

1 / 5212345...102030...最後 »