7月24日、今日は、朝から福岡県大野城市のはなだ歯科クリニックに見学に行って来ました。
最初、土曜朝六時の始発新幹線で行く予定でしたが、それでは朝礼に間に合わないため、前泊しました。
いつも土曜にお越しいただいておる私の担当の患者様、そして今週金曜の夜診療予約とりたかった方、申し訳ありません。これも医院の成長のためです。ご了承ください。
【必ずこの見学を生かし、ますだ歯科をもっともっと良い歯科医院にしていきます!!】
今回の医院見学は、私一人です。
現在、はなだ歯科クリニックさんは見学を受け入れておられないのですが、無理にお願いして呼んで頂きました。
先月6月27日に花田先生のセミナーを受講させていただき、花田先生の診療に対する熱意・心構え・スタッフや患者への愛情など、非常に共感するものがあり、是非直接学びたいと考え、押しかけました。
はなだ歯科クリニックさんは福岡県でもかなり有名な医院です。 患者様が溢れていました。
まさしく、『行列の出来る歯医者さん』です。
もちろん花田院長は熱心なのですが、それよりもスタッフの皆様の【患者様に対する熱意】がすごい!!
と一番に感じました。
朝礼前からまず掃除が真剣!!患者様に喜んで頂こうという気持ちがひしひしと伝わってきます。
朝礼も皆さんの目つきが違います。戦闘モードです。
診療がはじまりますと、皆さんきびきびと動き、無駄がありません。
そして、皆さんが常に診療室全体の動きを把握しているところが素晴らしいと感じました。
ピスケスの予約システムはよくできていますね。
そして清潔・不潔にとても気を使ってらっしゃいました。
クリーンスタッフの方がとても熱心に周囲に目を配りながら、滅菌・消毒や掃除をなさっていたのがとても印象に残りました。
昼休みも自分たちの休憩はほどほどに、午後からいらっしゃる患者様のカルテをみて治療内容の確認や、予約状況を見て話しあったりしていて、その姿に圧倒されました。
私もここで自分の歯を診てもらいたい、と感じました。
今日は見学にきて本当によかったです。良い物を見せていただきました。見習います。
花田歯科クリニックの皆様、ありがとうございました。お邪魔致しました。
そして患者様にもご迷惑をおかけしたと思います。
突然知らんおっさん先生に口をのぞかれ、嫌な気分をしたお子様もいたかもしれません。
申し訳ありません。これも日本の歯科医療発展のためです。ご協力お願い致します。
診療終了後、花田先生にお誘い頂き、西中洲の慶州という「もつ鍋や」さんに連れていって頂きました。
全国で講演なさっておられる、花田先生にお誘い頂き、しかもマンツーマンで食事できるなんて、なんて私は幸せ者なんでしょう。
ゆっくりいろいろな話ができ、よかったです。
診療態勢のこと・治療のこと・医院全体のこと・スタッフのこと、そして人生のことなど熱く熱く語っていただき、とても共感し、そして勉強になりました。
本当に実りある一日となりました。ありがとうございました。
明日は、宮内先生のオールセラミック・ポーセレンベニアの形成の講習会です。
もっともっと治療が上手になり、たくさんのの皆さんに喜んでいただけるよう頑張ってきます。
エイ、エイ、オー