ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

インプラント見学

桝田です。

今日は矯正とインプラントの師匠である花田真也先生《福岡県大野城市 はなだ歯科クリニック院長》 が大阪にいらっしゃっての出張オペでした。
私も午前中お休みをいただきまして、はるばる?八尾までお手伝いに行ってまいりました。 私は私生活とは違い、オペ中はだいぶ繊細かつ几帳面な方(一応A型なので)なのですが、さすが花田先生!とても緻密なプランニングかつ円滑なトリートメントでした。
とても勉強になりました。また一つ私も成長できました。有難う御座いました。
最近インプラントをご希望する患者様が非常に増えております。
『なかもずデンタルスタジオ』 を開院し、専用のオペ室を設置してから手術がとても快適になりました。
特にその部屋に設置した診療チェアには、専用テーブルをオペ時のみ設置できるようになっており、それがとってもとっても使いやすいんです!!
オペが楽しい!!診療も効率よく進む!最高です。
しかし、それに喜んでいるだけではいけません。
ハードに似合うだけの技術が伴わないと 『宝の持ち腐れ』 になってしまいます。
これからももっともっと勉強し、どんな症例にも対処できるよう頑張ります。

時間の使い方

今日、気になるコラムがありましたのでご紹介いたします。


『人生とは一生という時間の中で、どのようなことを経験し、どのようなことを周りの人や社会に提供してきたか、その集約だと思います。


それはすべて時間というリソースを使って行われています。だからこそ時間はとても大切なものだと考えています。』



私は数年前、上記に似た感じの文章を何かで読んではっと気づかされた瞬間がありました。

平均寿命から考えると、人間には80万時間程度の時間が与えられています。

そしてこの時間というものは増やすことできず、一度過ぎてしまえば決して取り戻すことができません。

時間は命の一部であり命のように大切に扱わなければならないと記述があり、まさにその通りで

それがきっかけでとても時間を大事に感じるようになりました。

それからです。テレビを見ることを一切辞めました。無意味な第4領域の事項と感じたことも辞めました。

あれだけ好きであったラーメンも辞めました。(これにはいろいろと理由があり(笑))



1.並ぶ時間が無駄。

2.性格上スープを全部飲み干すことで、おいしく作ってくれた方への感謝の気持ちを表すという私なりの流儀があり

それを続けるうちに急に「大丈夫か??」と感じるようになった

3.ラーメンを食べ続け肥満が進行しても誰も得をしない など)


ちょっと脱線しましたが、とにかく時間を自分のための娯楽や大した重要性のない趣味などに使うなら

スタッフとの時間や家族との時間、読書や診療の勉強に当てたいと本気で想いました。



今は毎日本当に充実しています。たまに飲みすぎて次の日の朝頭が痛くて時間の損をした!と後悔することもありますが

(飲んだことの後悔ではなくて、頭痛や体調不良で深く考えることが出来なくなることに対しての後悔です)



一日一日一分一秒をこれからも大切にし、毎日寝る前に

 
『今日は一日充実していた』




と胸を張って言えるよう日々意識して行動し、精進してまいります。

なかもずデンタルスタジオ始動!!

今年1月より半年間、第4木曜福島正伸先生の講義を受講しました。


『理想の上司』になるには?『理想の人物』になるには?感動価値の創出・自立型問題解決法など勉強をしてきました。



その中で

『理想の歯科医院』とは?という講義がありました。


技術的にはもちろん、痛みのない・早く終わる・通院回数が少ない・Drスタッフが優しいなどが思い浮かぶと思います。



また設備的には携帯充電器の貸出し・ドライヤーやコテの貸出し・洗口コーナーの設置・落ち着いた環境での診療やカウンセリング・個人用ロッカーの設置・コーヒーサーバーやウォーターサーバーの設置などが思いつきました。

最近ますだ歯科の患者様が増え診療チェア9台では足りなくなりました。

これからも皆さまがもっともっと満足して通院して頂けるようにするため、新たに『なかもずデンタルスタジオ』をオープンすることにしました。

先日6月22日23日土日の内覧会には400人以上のたくさんの方にお越し頂き、感謝しております。

これから皆さまの期待に背かぬようスタッフ一同力を合わせて頑張ってまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。



堺市北区なかもず駅前の痛くない歯医者さん ますだ歯科 新着情報