ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

矯正講習会in中央大学

11月28日、中央大学駿河台講堂にて、矯正の講習会を受講してきました。 鈴木先生のお話を聞かせて頂くのは、今年何回目でしょうか。 お聞きするたび、新しい発見があります。知識が深まります。真剣にノートをとるので、鉛筆で右手が真っ黒になります。明日から診療に生かします。明日もたくさんの矯正の患者さんがいらっしゃいますが、その一人一人にあった今日聞いてきたエッセンス(小ネタ)を皆様に提供しますね。 堺市北区中百舌鳥町2丁56 ますだ歯科

中村健太郎先生講演会

11月23日、祝日ですね。
今日は朝から早起きしまして、今は姫路に向かっています。
中村健太郎先生の講演会に参加してきます。
最初新幹線で向かう予定でしたが、特急料金が二千数百円かかるとのことで、費用対効果を考え、新快速で向かうことにしました。
1450円で到着です。差額が往復四千数百円です。
30分早起きして得しました。つけ麺が五杯食べられます。しかも煮卵トッピングも可能です。
中村健太郎先生のイメージは、精密診療という感じです。
しっかり聞いてきて、明日からの診療に生かします。宜しく御願い致します。
堺市北区中百舌鳥町2丁56  ますだ歯科  072-240-0418

今年ももうあと一ヶ月

今年ももうあと一ヶ月たらずになりました。ますだ歯科桝田です。
自分自身の今年の目標であった、講習会年間30回(月三回ペースで36回ですので)をクリアし、身も心も充実してまいりました。
(その分、スタッフには迷惑をかけてしまっていますね。患者様にも予約が取りにくくなり、申し訳ないです。すいません。土日の講習会に参加するとお休みをいただくことになりますので、皆の負担が増えてしまいます。申し訳ないです。)
技術的にも頭脳も成長したと実感しています。
ただ習ってきたこと、学んだこと、体得したことを患者さんに全て披露できたわけでもないですし、スタッフ全員に浸透したわけでもないです。
またまだ成長できると思い、学びに行っています。
講師の先生方も一生懸命教えて下さるので、本当にありがたいです。
すごいと思ったのは、ある先生は、自分の治療法が浸透し、全国各地で、治っていく=自分が全国各地に患者さんを持っている感覚だとおっしやっておられました。ある意味遠隔治療だと。
偉大な方はスケールが違います。日本全国の患者さんに貢献したい、そんな思想の素晴らしい先生に出会えて、本当に嬉しいです。ありがたいです。
わたしも一生懸命頑張ります。 宜しくお願い致します。
堺市北区中百舌鳥町2-56  ますだ歯科

日本訪問歯科医学会の発表

しばらく更新できず、申し訳ありません。
堺市北区中百舌鳥町2丁56 ますだ歯科桝田です。
平成22年11月21日日曜日、東京国際フォーラムで、日本訪問歯科医学会が開催されました。
今回も去年に続き、発表させていただきました。
題名は、『訪問歯科診療での新たなる発見』です。
言い訳になりますが、最近毎日がバタバタで、資料ができてなく、前日昨日ホテルで夜中2時頃仕上がり、そのまま発表と情けない準備状態でした。そのため、原稿を棒読みしただけになってしまい、私にとっては、非常に残念な結果に終わってしまいました。
もっと上手に表現できれば、もっとしっかり伝わるのになぁと。
ますだ歯科のスタッフの面々は、皆その点いつも患者さんと上手にコミュニケーションをとっているので、私に代わって発表したらもっと良い結果になるのかも。
特に山城、古賀、小川などは、普段の診療からいつも巧みに治療説明しているので、適任かも!?
一応15分ぴったりの時間を有効に使い終われたことは予定通りでそれだけはよかったなと自己評価しています。もっと練習します。
午前午後と著名な先生方の講演を聞くことが出来、非常に有意義な1日となりました。

企業検診

11月11日、木曜日今日は、堺市西区石津町、太平製作所へ、企業検診に行って参りました。
朝7時からというハードなスケジュールでしたが、早起きして行ってきました。
皆様がずっと健康で、美味しく食事ができますように、
私たちはサポート致します。
堺市北区中百舌鳥町2丁56
ますだ歯科

NHK総合テレビ

本日11月8日はいい歯の日です。午後6時10分からのNHK総合テレビ、テラス関西というニュースに、ますだ歯科の訪問診療の風景が映し出されますので、皆様是非ご覧ください。

桝田先生

はるかちゃんの作品です。力作とのことです。どうです?似ていますか?特長をよくつかんでくれていますね。ありがとう。