ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

福岡県 はなだ歯科クリニック見学

7月24日、今日は、朝から福岡県大野城市のはなだ歯科クリニックに見学に行って来ました。
最初、土曜朝六時の始発新幹線で行く予定でしたが、それでは朝礼に間に合わないため、前泊しました。
いつも土曜にお越しいただいておる私の担当の患者様、そして今週金曜の夜診療予約とりたかった方、申し訳ありません。これも医院の成長のためです。ご了承ください。
【必ずこの見学を生かし、ますだ歯科をもっともっと良い歯科医院にしていきます!!】
今回の医院見学は、私一人です。
現在、はなだ歯科クリニックさんは見学を受け入れておられないのですが、無理にお願いして呼んで頂きました。
先月6月27日に花田先生のセミナーを受講させていただき、花田先生の診療に対する熱意・心構え・スタッフや患者への愛情など、非常に共感するものがあり、是非直接学びたいと考え、押しかけました。
はなだ歯科クリニックさんは福岡県でもかなり有名な医院です。 患者様が溢れていました。
まさしく、『行列の出来る歯医者さん』です。
もちろん花田院長は熱心なのですが、それよりもスタッフの皆様の【患者様に対する熱意】がすごい!!
と一番に感じました。
朝礼前からまず掃除が真剣!!患者様に喜んで頂こうという気持ちがひしひしと伝わってきます。
朝礼も皆さんの目つきが違います。戦闘モードです。
診療がはじまりますと、皆さんきびきびと動き、無駄がありません。
そして、皆さんが常に診療室全体の動きを把握しているところが素晴らしいと感じました。
ピスケスの予約システムはよくできていますね。
そして清潔・不潔にとても気を使ってらっしゃいました。
クリーンスタッフの方がとても熱心に周囲に目を配りながら、滅菌・消毒や掃除をなさっていたのがとても印象に残りました。
昼休みも自分たちの休憩はほどほどに、午後からいらっしゃる患者様のカルテをみて治療内容の確認や、予約状況を見て話しあったりしていて、その姿に圧倒されました。
私もここで自分の歯を診てもらいたい、と感じました。
今日は見学にきて本当によかったです。良い物を見せていただきました。見習います。
花田歯科クリニックの皆様、ありがとうございました。お邪魔致しました。
そして患者様にもご迷惑をおかけしたと思います。
突然知らんおっさん先生に口をのぞかれ、嫌な気分をしたお子様もいたかもしれません。
申し訳ありません。これも日本の歯科医療発展のためです。ご協力お願い致します。
診療終了後、花田先生にお誘い頂き、西中洲の慶州という「もつ鍋や」さんに連れていって頂きました。
全国で講演なさっておられる、花田先生にお誘い頂き、しかもマンツーマンで食事できるなんて、なんて私は幸せ者なんでしょう。
ゆっくりいろいろな話ができ、よかったです。
診療態勢のこと・治療のこと・医院全体のこと・スタッフのこと、そして人生のことなど熱く熱く語っていただき、とても共感し、そして勉強になりました。
本当に実りある一日となりました。ありがとうございました。
明日は、宮内先生のオールセラミック・ポーセレンベニアの形成の講習会です。
もっともっと治療が上手になり、たくさんのの皆さんに喜んでいただけるよう頑張ってきます。
エイ、エイ、オー

病は口から入り、、、

あるお寺の前で見かけました。 「病は口から入り、禍は口から出る」 納得です。 皆様、気をつけましょう。 ますだ歯科 桝田

患者さんの疑問にお答えします。ますだ歯科

患者さんの疑問についてお答えします。子供さんの(小児)の口臭についてー
小児に限らず、口臭の主な原因物質は、揮発性硫黄化合物(卵のくさったような匂い)であり、舌の後ろのほう(舌背後方部)に堆積した舌苔から最も多く産生されます。
揮発性硫黄化合物は、食べ物の食べかすや口腔粘膜細胞の残骸を、口の中の嫌気性菌(おもに歯と歯ぐきの隙間【すなわち、歯周ポケット】に潜んでいる菌)が代謝・分解することによって、産生されます。
従って歯周病罹患率が高い成人は嫌気性菌数が当然多く、口臭が発生しやすくなっています。
お子様の口臭が気になるということですが、
1、口呼吸(口呼吸では、お口の中が乾燥し、唾液【つば】による自浄作用【洗い流す作用】が低下しますので、口臭が発生しやすくなります。 →鼻呼吸の訓練が必要
2、軟らかい物ばかり食べている(咀嚼による自浄作用が低下しますし、口の周りの筋肉の筋力低下により、口呼吸になりやすい)
3、朝食を食べないお子さんに口臭発生が多くみられる。
4、耳鼻咽喉科疾患でないか疑う(扁桃炎・鼻炎・副鼻腔炎など)
5、口があけっぱなしの子は口腔筋機能療法などにより口唇閉鎖能力を高めてあがる必要があります。
6、もちろん、舌苔の除去と口腔衛生指導を行う。
これらに私たちますだ歯科スタッフと、お子さん、そしてお父様・お母様、3者一体で原因を考え、除去・改善に努めていきましょう。
私たち、堺市北区中百舌鳥駅前の歯医者、ますだ歯科スタッフ一同は、ご協力し、皆さんの健康をサポート致します。

インプラント講習会(人工歯根)

七月18日、日曜日、今日は朝から、歯科インプラントの講習会でした。歯科のインプラントとは、人工歯根のことで、骨の中に、根の形をした、チタン合金を打ち込み、その上に土台を立ててかぶせを入れ、歯と同じ機能をさせるというものです。だいぶ、インプラントという言葉自体、浸透してきましたが、まだまだたくさん知らない方もいらっしゃいます。入れ歯が合わないと困っておられる方に御提案しますと非常に喜ばれます。今日は実習もあり、治療中に困ったことや、どうしたらよいか悩んだこと、そしてこれから難易度の高い症例に挑んだ際につまづく可能性のあること、などいっぱい質問でき、非常に有意義な一日になりました。確実に技術がステップアップしていっておりますので、皆さん期待していて下さい。 堺市北区中百舌鳥駅前の、歯科インプラントの技術向上に取り組む、ますだ歯科

歯の咬合調整講習会

7月11日、日曜日、今日は朝から、講習会でした。
内容は歯の咬合調整について、です。場所は、大阪府保険医協会でした。
講師は、徳島大学歯学部歯学科名誉教授の坂東永一先生でした。
「歯の咬合調整」といっても一般の方にはピンとこないと思います。
歯のかぶせや詰め物の噛み合わせの調整方法についてを学んできました。
かぶせや詰め物をセットする前に、お口の中で調整をしますが、日頃、何気におこなっていることをなぜそれが必要か、そして、それを行なうことによってどうなるかんを改めて確認でき、参加して聴講してよかったなと感じました。
ますだ歯科では、金属のかぶせや詰め物よりも、セラミックのかぶせや詰め物、ハイブリッドの詰め物の比率が年々増えています。
よって、より細かい調整が必要となっております。
明日のミーティングで、今日学んできたことを詳しく伝え、皆様にもっともっと喜んで頂けるよう頑張ります。堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科

感激のビアグラス

ますだ歯科です。今日はたいへん嬉しい出来事が、起きました。
いつも定期歯科検診でお越し頂いております、Aさんより、非常に素晴らしい、そして珍しい頂き物を頂戴しました。
Aさん、いつもありがとうございます。
いつもいい物ばかり頂戴しまして、恐縮致します。
でも、さすが、世界各国に旅慣れているだけあって、目の付け所が違いますね。
こんな良いものを簡単にゲットするなんて。いつも勉強になります。
こういう品物をお土産に選べば喜んでもらえるんだなあって。
待合室のお洒落な海外カレンダーも毎年Aさんに頂いている物です。感謝です。
堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科
 
Grimbergen(ビール)の詳細はこちら

7月5日、月曜日。 歯科検診

7月5日、月曜日。施設での歯科検診日でした。今回はドクター4人で、行ってきました。

カード端末が好評です!

ますだ歯科です。
ご報告が遅くなりましたが、やっと、今年から電話回線や、カード会社との契約が終了し、カード決済が、即時にできるようになりました。
自費診療のお支払いにご利用頂けます。
一日に十数件ご利用頂いております。
以前は毎回カード会社に問い合わせての決済でしたので、非常に便利になりました。
ホントに嬉しいです。今まで本当にご迷惑をおかけしていました。
私たちも楽になりました。
ありがたいです。
堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科

ますだ歯科の待合室

ますだ歯科です。
ますだ歯科の待合室に、新しい絵本が増えました。
歯に関する絵本ですよ。楽しい内容ですよ。
皆さん、見に来てくださいね。
堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科

ワールドカップ サッカー2010

ついに、我々のワールドカップも終戦がきてしまいました。
本当によく戦いました。
前評判を覆し、予選リーグ2勝という素晴らしい結果で突破してくれました。
決勝リーグ進出は今のFIFAのランキング順位から考えますと、本当に健闘したと感じます。
素晴らしいです。よく頑張りました。
日本中に感動と涙をあたえてくれました。メンバーに感謝です。
決してあきらめない、そして、最後の一分一秒まで大切にし、気を抜かないこと、その大切さを学びました。
個人的には、森本選手のプレーを見てみたかったです。
普段、海外でプレーなさってますので、実際のプレーをなかなか見る機会がないですので。