ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

はなだ先生講習会

6月27日、昨日の大雨から、一転、今日はやんでおり、助かりました。
今日は朝から、はなだ先生講習会です。
歯周内科と床矯正がテーマです。頑張ってたくさん聞いてきます。

ついに、無鉄砲ラーメンにきた

6月26日、ついに、ついに、この日がきました。
安村隊長の誘導のもと、ついに来ました、無鉄砲に。
前々からいつか連れていってねとお願いしてたのですが、ニンニクが匂うとのことで、日を絞ってますと(皆に迷惑をかけない、土曜の、しかも次の日曜日に実習つきの講習会なんかがない日限定) なかなか来れませんでした。 そして、お店にやっと念願叶って来ることができました。
 17時20分に、大国町駅前に待ち合わせし、無鉄砲のお店前に、開店前から並びました。私たちが最初でしたが、後から続々と並びだしました。開店前に20人ほどの行列です。
 18時。開店と同時に入店です。
私はこれから食卓の上で起こる出来事・惨事に対し、何も知らされていないので警戒せず、躊躇せず、他のラーメン店と同じ様に、チャーシュー麺と、ご飯と餃子を自販機で注文しました。
安村隊長は、しょうゆとんこつラーメンと替え玉です。替え玉とはやるなあ、さすが常連だなぁと心の中で感じながら、席に着きました。
一番奥のカウンターです。ちなみに奥から席番が1番のようです。
しかも、きょうは、私が無鉄砲初体験ということで、安村隊長のご招待でした。
安村隊長、御馳走さまです。
もちろん、1番に、ラーメンが出て来ました。
何でも1番は気持ちいいものです!最初に、スープをレンゲでまずは、一杯頂きました。
非常に濃厚ですが、おいしい!
皆が並ぶのもわかる!『ほんとや、おいしいよ』、といいながら、麺を食べる前に、もう二杯すくって飲みました。
しかし、それが間違いでした。あとから、軽い気持ちで飲んだこのスープれんげ二杯の、この重みがあとからズシリと巨大な岩のようにのしかかってくるのです。
麺もつるつる食べ始め、チャーシューも濃厚でおいしいね、なんて最初は余裕こいてしゃべりながら食べていました。
餃子出るの遅いよね、たぶん忘れてるよね、なんて他のことを気にしながら食べていたころはまだよかったんです。
『麺、意外と少ないんだね。僕も後で替え玉しよっかなぁー』なんて気楽にしゃべりながら、結構よいペースで食べてました。
ところが、、、餃子が遅れて出てきて、餃子を一口食べ、「餃子もおいしいね~」なんていった頃から、急に体の異変に気付きはじめました。
あれっ、おかしい、手が動かない。。。急に箸が進まなくなりました。そうです、スープの重みがずしりと響き、体にこたえてきたのです。
そんなことはお構いなしに、店員のおばちゃんと話しこむほどの常連の安村隊長は、『すいません~替え玉~』なんて得意げに注文しています。
そしてビールを飲み干し、ドヤ顔で、『おいしいでしょ~』とまるで自分がこの店のオーナーかのように自慢げに話しかけてきました。
私には、返答する元気も残っていませんでした。完敗です。
そして、、、ついにギブアップ。残してしまいました。
『はじめてだから、こんなもんでしょ~、そのうちやみつきになって、一週間に1回食べないと生きていけない体になってきますよ』 と隣で高笑いしています 。
インパクト大でした。味はGOODです。次は完食目指し、頑張ります。
←この濃厚スープにノックアウト!!

矯正歯科講習会

堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科桝田です。 昨日は、矯正歯科講習会に行ってきました。 矯正歯科といっても今回は、 歯に装置をつけてワイヤーで動かすタイプではなく、 マウスピースのようなもので、動かしていくタイプのものです。 現在、ますだ歯科でも、このタイプの矯正を受ける方が増えてきております。 もっとどんどん勉強して、 もっともっと皆様に喜んで頂けるよう頑張っていきます。

奇跡の蒸し鶏

W杯サッカー第二戦、非常に残念な結果になりました。オランダはさすがに強かったですね。
必死に守り切ってチャンスを伺ってましたが、結局数少ないチャンスを物にできず、点数をあげることはできませんでした。
さすがに、今回ファインセーブを連発している川島選手でもあの弾丸ライナーのシュートだけは防ぎきれませんでした。
第三戦期待しましょう。バモ、ニッポン!!
帰りに、三ノ宮で中華んを食べて帰ってきました。天竺園です。
こちらの蒸し鶏はさいこうです。 最高!!
奇跡の蒸し鶏です。香草とのマッチングが超GOODです
堺市北区 なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科

パブリックビューイングat神戸ホームズスタジアム

パブリックビューイングat神戸
 W杯サッカー第二戦、vsオランダ戦が6月19日(土曜日)に行われました。
ちょうど、土曜日で、しかもゴールデンタイムということもあり、ますだ歯科では、
「よし、皆で、神戸ウイングスタジアムまで応援に行こう!」
そして、「皆で、南アフリカに念を送ろう」ということになり、一緒に行けるスタッフ全員で、行ってきました。
パブリックビューイングといいまして、大きい会場に集まり,大画面で応援しようというイベントです。
現在はネーミングライツの関係で、ホームズスタジアム神戸というそうです。
各人のお友だちや、妹さんなど合わせて、総勢18人となりました。
会場は熱気ムンムンで、観客数5000人の超満員でした。
世界ランク4位のオランダを相手に、堂々とした闘いぶりだったように感じます。
メンバーも第一戦同様ベストメンバーで、あくまでも勝ちにこだわる、負けや引き分けを狙わない岡田監督の決意の現れが顕著に出た布陣であったように感じました。
また後半途中からは、中村選手や、玉田選手、岡崎選手を次々に投入し、あくまでも一点を取り返しに行くという強い気持ちが、我々を奮い立たせました。
点は入りませんでしたが、次につながる闘いぶりだったように感じます。
第三戦に期待です。バモ、ニッポン!

グラウモディーズのマカロン

神戸は本山の超人気店、グラウモディーズのマカロンを頂戴しました。
Y様、いつもありがとうございます。前回の診療日も三国ヶ丘のロールケーキを頂戴したばかりで、誠に恐縮しております。
ここ数年、旧成長したお店ですね。
デパートにも出店し、勢いが増していくばかりです。素晴らしいですね。
かなり人気だけあって、非常に味が繊細で、手が止まらなくなりそうな一品ですね。
皆で仲良く一つずつ分けました。

奇跡!!黒ひげ危機一髪ゲームで・・・

桝田♂は毎週水曜日午前中、老人ホームにて訪問歯科診療を行っております。 普段から口腔リハビリや、健口体操、嚥下体操などを行っており、非常に喜ばれております。 今日は歯科の治療の合間に、リハビリの一環として、黒ひげ危機一髪ゲームを持参して、競い合うこととしました。 じょうずに出来る方は利き手の反対の手で、刀を刺していただきます。 皆さん、回数を重ねるごとにじょうずになってくるのですが、そこで、な、な、なんと、奇跡が起きました。 全部剣を刺しても、飛び上がらなかったんです。 なんてこった。 び、び、びっくり。 皆さん、大笑いです。 故障したのかと思い、全部抜いてやりなおしたところ、次は結構早くに飛び上がりました。 そのときだけでした。 参加者が、飛び上がらないよう、念を送りながら刺してたのか! 驚きです。神秘です。 楽しいひとときでした。 堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科、桝田

まず一勝! W 杯南アフリカへエールを

堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科より、南アフリカへエールを送ります。 W杯サッカー初戦勝ててよかったですね。本田選手のチーム初シュートが劇的なゴールは感動しましたね。 その本田選手の試合後の一言、 有言実行できないこともあるけれども、信じてやることの大きさを実感した 良い発言ですね。

保育園へ検診に行ってきました!!

保育園へ歯科検診に行ってきました!! にこにこキッズなかもず保育園へ歯科検診に行ってきました。 みんな元気です! 泣く子もいなくて、よかったです。 まずみんなで、歯磨き練習をしました。 みなさん、じょうずにできていました。 日頃よりお昼ごはんのあと、先生がお手伝いして、しっかり磨いているようで、素晴らしいことです。 笑顔溢れる、幸せいっぱい、夢いっぱいの保育園でした。よい環境ですね。 しかも、園児のみなさん、お父様お母様から愛情たっぷりに育てられるのが随所にみられ、虫歯なしでした。 ほんとうに素晴らしい! 虫歯チェック・歯並びチェック・小帯チェック・歯磨きチェックをしました。 みなさん、合格点です。おめでとぅ。

皆様の歯に関する疑問にお答えします

歯科医院での疑問についてお答えします。 堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科より、歯を大事にし、健康に気を使っておられる皆様へ 今日は歯の治療法について、お答えします。 保険診療の白の詰め物について。 小さい虫歯で、一回で治ると診断した場合。 まずは虫歯の部分のみを削り取ります。 削る器具の中には虫歯の部分しか取れないもの(固い健康な歯の部分はけずれないようになっています)や、虫歯の部分のみ色が染まる液があり、染まった部分のみとっていけばよいので、非常に安心で、便利です。削りすぎがありません。 そして、へこんだところに白の樹脂の詰め物(プラスチックの固いようなもの)を詰め込み、光で固めます。 ((注意ー虫歯は何でもかんでも治療してよいわけではありません。 虫歯のできた場所と期間を見極め、今後進行が予想される場所で、患者様ご自身が進行をとめることのできない部位は治療の対象です。 詳しくはお近くの歯科医院の担当の歯科医師または、歯科衛生士までご相談ください)) 私は現在のところ、最良の治療法だと考えています。、口を開ける時間が少ない 、歯を削る量が少ない 、一回で終わる=通院回数が少ない 、費用(負担金)も少ない、歯の形態の変化が少ない、 少ないだらけ=良いことだらけ。 まさに、少ない浸襲で最大限の効果。 こんなに素晴らしいことはありませんね。 最高ですね。 幸せですね。 歯を守れるのです。 歯は財産です。 大事にしていきましょう。 まとめー再生不能(再石灰化が期待されない)の虫歯部分は早期治療しましょう。 堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科
1 / 212