ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

卒業式

ますだ歯科のアシスタントの下津安矢です。先日、プール学院大学短期大学部の秘書科を卒業しました(^^)袴を着て出席し、秘書検定取得の表彰もして頂き、思い出に残る卒業式になりました。式の後は、2次会、3次会と友達同士で楽しみました(◎′∀`)
4月から、いよいよ ますだ歯科に就職させて頂きます。これから、よろしくお願いします。

お詫び

堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科です。
今日は私事で申し訳ございませんが、祖父の七回忌のため、私のみお休みを頂いております。ご迷惑をおかけしました。

エス・コヤマ目指して三田へ・・・

堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科桝田です。
今日は祝日のため、お休みをいただいております。
兵庫県三田市内の超有名店、エス・コヤマに行って来ました。
コヤマロールといえば、どなたも知っておられると思います。あのコヤマロールのお店です。お店に着いて、まぁ、びっくり!!第三駐車場まであります。
トイレが別棟です。しかも並んでいます。
店内は行列が出来ています。たまげました。
ここはデパ地下??
びっくり仰天です。
しかもショコラティエとマカロンはまたまた別棟として存在しています。
すごい、すごいという言葉しか出てきませんでした。
カステラ・マドレーヌ・ケーキなどどんどん買っていると、あっという間に一万円超えていました。それにもびっくり・・・
お店に行く価値ありです。滋賀のたねやのヴィレッジの個人店のようなイメージですね。



誤えん性肺炎が起こるメカニズム

お口の中の汚れは細菌の増殖を招きます。
睡眠中、自覚症状もなく細菌を含む唾液や逆流した胃液の微量誤えんを繰り返すことで、誤りえん性肺炎の発症リスクが高まります。
特に高齢者の方は、食道あたりの機能が若い頃と比べて衰えてきて、
誤えんの確率が上がりますので、特に要注意です。
お口の中の細菌が増えないよう歯科医院での定期的なクリーニング・歯科検診が必要です。
よく、「毎日歯磨きしているから大丈夫じゃないの!!」とのご意見を患者様からいただきますが、部屋やキッチン、お風呂場のお掃除と同じです。毎日お掃除をしていても、何ヶ月に一度、大掃除が必要なんです!!
皆様、歯を守るためです、ご協力宜しくおねがいします!!

ユニクロでリサイクル

ユニクロにリサイクルしてもらうために、服を持っていってきました。
着なくなった服を(ユニクロ製品にかぎる) 店頭に持っていけば、他国の貧しい地域の方のところに持っていってもらえるという素晴らしいサービスです。
たくさんありましたので、大きい紙袋にいっぱい入れて持って行っていきました。
これで他国の方の役に立てると考えますと非常に嬉しいです。
もっと持って行きたいです。
大阪府堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科桝田康宏

ビタミンC配合歯磨剤の有効性について

ビタミンC配合歯磨剤の有効性について患者様から質問を受けました。結論から申しますと、非常に有効です。また、抗炎症効果は配合濃度は1%よりも3%が有効であると報告されています。
歯周病はプラークが主な原因となって引き起こされる感染症ですが、喫煙習慣・精神的ストレス・糖尿病などの全身疾患などの要因も含まれており、多少因子疾患に位置付けられております。ビタミンC不足により、歯周病のリスクが高まることや、ビタミンCの経口摂取が歯茎の炎症改善に効果的であることが報告されています。
堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科桝田康宏

H&M

H&Mに行ってきました。といっても3月6日にオープンした大阪店ではなくて、新宿店です。セミナーの帰りにちょっと寄って来ました。大阪店はオープンの日朝4時から並んでたとか、2500人並んだとか、伝説になるようなことが起きていましたが、新宿店はすいすい入れました。
ここにはキッズがあります。かわいい服ばかりで、尾崎菜緒ちゃんと稜くんの服を大量に買い付けてきました。自分の分は結局、春物のマフラーだけでした。。。
堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科

東京大学で受けてきました!!

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科桝田です。
3月7日(日)、雨模様の中、東京大学医学部医学教育研究棟で講義を受けてきました。
私自身、東京大学学内に入るのは、十数年ぶりで、そのときは中学時代の友達が東京大学理科一類に通学していまして、そういえばあのとき寮に泊めてもらったなぁ、遊びにきたなぁと思い出し、懐かしい気持ちでした。
それより以前は幼少の頃、親に連れて来てもらい、
「あなたは将来ここに通って勉強するのよ!!」 
と過大な期待と願望を背に、この地を後にした記憶が微かに残っています。
そのときの夢は見事に打ち砕かれ、親の知らない間に、<どこにでもいるおっさん>になってしまいましたが、
今日22年3月7日に、約三十数年の月日を経て、ついに念願の東大授業デビュー(笑)をし、
ある意味親子共通の[夢]は果たせたかなと、安堵感に浸っております。
修了証は親に渡します。
講義の内容は医療安全についてで、リスク・コミュニケーションの実習もありました。私だけでなく、スタッフ全員が受ける価値のある、非常にためになる濃い内容でした。
今日学んだことをしっかりまとめ、自分のものにし、ますだ歯科スタッフ全員に伝達し、もっともっとますだ歯科が良い歯科医院になるよう、そして地域で一番認められる素晴らしい医院になれるよう力を合わせて努力致しますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。
一応赤門と医学部附属病院、安田講堂の写真は撮ってきました。
お昼休み、安田講堂の地下1階食堂でランチしてきました。東大でも学食はやっぱり学食でした。
学生気分に戻りながら一口一口噛み締めました。
学生時代、ほんとに贅沢させてもらっていたなぁと親に悪い気がしました。
お父様・お母様ありがとうございます。
感謝です。いつか恩返しします、必ず。





道幸武久氏セミナー

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科桝田です。3月6日、今日は、診療を13時で切り上げさせていただきまして(患者様の皆様、本日はご迷惑をおかけ致しました、スタッフの成長のためです、ご了承下さい)
かの有名なビジネスプロデューサー、道幸武久氏のセミナーに全員で行ってきました。
「加速ビジネス塾スペシャルセミナー」2010年学校では教えない人生の秘訣 という題名でした。
道幸氏からパワーをいただきました。私はそれをもって、この思いを患者様に提供できるよう致します。
また今日の講演内容もご紹介できればなと思います。
スタッフも皆それぞれいろいろなことを掴んで帰ってくれたと信じています。
月曜日から、今日得たことを実践し、もっともっとよりよいますだ歯科に進化していけば、皆様にも喜んでいただける医院になるようスタッフ一同力をあわせていきたいです。

歯痛で・・・ダウン

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科、桝田です。
今日の朝刊から抜粋、
<プロ野球ロッテの西岡剛内野手が歯の痛みを訴え、巨人戦が行われた山口・西京スタジアムに入らず、次の遠征先の広島に移動した。西村監督は、「あす、あさっては無理をさせないかもしれない」と話し、9日のヤクルト戦(神宮)からの復帰を示唆した。>
この記事を読む限り、歯痛のため、4日間は無理させられないということですよね。歯痛って怖いですよね。4日間トレーニングが出来ないと調整がかなりのペースダウンになってしまいますね。
特にプロ野球選手は[体が資本]ですので、体調管理には特に気をつけなければなりませんね。
皆様も、3ヶ月に一度。歯の定期検診を受けていただいて、常に良い状態、大丈夫な状態にしておきましょうね。
歯痛は怖い!!です。
1 / 212