ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

素敵な贈り物

堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科です。
昨日(2月19日)の夜はLECの講習会でした。今回のテーマはシナリオ作りでしたが、内容・構成が非常に難しかったです。
勉強になりました。
毎回自分の未熟さと、参加することで成長していっているのがわかります。
休憩時間に嬉しいサプライズなプレゼントを頂きました。
我が師匠、淺田先生からで、
それは、フレンド小児歯科の見学認定証でした。
去年、見学させていただいて非常に勉強になったのですが、こんな素晴らしいものまでいただけるとは思っていませんでしたので、嬉しかったです。感動しました。
大事にします。
フレンド小児歯科の皆様、そして淺田先生、ありがとうございました。

銀メダルで歯が折れた!?

銀メダルで歯が折れた!?
堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科です。
冬季オリンピック非常に盛り上がってますね。男子スピードスケートで日本人選手が、銀メダルと銅メダルをとりましたね。感動しました。高橋大輔選手も銅メダル、怪我を克服して頑張りました。
一つ、気になった記事がありました。ルージュという競技で銀メダルを取った選手が、写真撮影でメダルをかじるしぐさでホントに歯が折れた!!とのことでした。
びっくりですね。何がびっくりかといいますと、専門家サイドからしますと、
「ホントに噛まないでよ、もっと歯を大事にしてよ、歯は親からもらった大切な財産なんだから」
といいたくなります。
歯科医院に行ってすぐ治ったとのことで、実際は 「歯が折れた」  ではなく 「歯が欠けた」ですね。
メディアは大袈裟です(笑)

ぎょうさん買うたろう商品券

堺市北区なかもず駅前の歯医者ますだ歯科です。
今、話題のぎょうさん買うたろう商品券をゲットしました!!
1万円で購入しますと、11500円分使えるんです!!お得でしょう。
しかし、軽い罠がありました。
券は1150円の10枚分ですので、1回の買い物に1150円以上使わないと利用できないのです。
よく考えてますね。天才ですね。個人消費が増えますね。さすがですね。
今日、2月21日(日)千里中央での入れ歯の講習会の帰り、
スーパーで買い物をしたら、まさか!!奇跡!!神様のいたずらか!!
いきなり罠にひっかかりました。
レジに表示された料金は、なんと1140円でした。
ぎょうさん買うたろう商品券使えませんでした。。。
とぼとぼ帰ってきました↓
また今度使います。
講習会費これで払えないだろうか!?

バレンタインデー

堺市北区なかもず駅前の歯医者ますだ歯科です。
2月14日昨日はバレンタインデーでしたね。
私も身内からばかりですが、何個か頂きました。
ありがとうございます。

むつみ屋ラーメン

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科桝田です。東京での講習会からの帰り、東京駅の地下1階の1番街ラーメンストリートに行きました。4店舗あるうちの超有名なつけ麺屋さんは1時間待ちとのことで、あきらめて、味噌ラーメンの「むつみ屋」さんに行ってきました。
今週は「白」の週とのことで、特製白味噌ラーメンを注文しました。
少しの甘さがおいしさを引き立て、よかったです。ちょっと麺の卵がきついところが気になりましたが。

カシータ青山店で・・・

カシータ青山店で、またまたこんなサプライズを受けました。
お客様の情報は全てきっちりコンピュータ管理で、全員が共有しているそうです。
来月東京での講習会に来ますよってお話をしていたら、デザートの際にこんなサプライズが・・・。 
感動ですね。しびれました。

カシータ青山店での幸せのひととき

2月13日(土曜)堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科桝田です。
明日東京で講習会のため、診療終了後、新幹線で東京に向かいました。
到着後、夕食に向かった先はもちろん、カシータです。
今回は青山店です。
地下鉄表参道駅近くにあります。
まずびっくりしたのは店内は、ものすごく広かったことです。
1階外看板も入口も小さく、都会の中のプチリゾートというイメージでしたが、オオバコの本格的リゾートラウンジでした。
どこのカシータもおいしい料理を提供していただけるのですが。今回はまた1段と美味でした。
写真からも、ほっぺが落ちるという表現がぴったりの品々が伝わると思います。
私は、カシータにお伺いするたびに、
高橋滋オーナーの熱意と情熱、お店の存在意義、そして「サービス業とは何ぞや」というのを思い知らされます。
ジャガイモスープ。スプーン一杯の幸せ、焼きシーザーサラダ、フォアグラのベリー添え、雲丹のペペロンチーノ、などなど、途中あまりのいい匂いで、写メを取り忘れる失態をおかしてしまっておりますが、写真を見ていただくだけでも、十分楽しんでいただけると思います。
今世紀最高の超オススメディナーです。
夢心地で帰路につきました。








マカロン&つけ麺について。2010年

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科の歯医者  桝田です。
皆様からの、多数の方から心配コールを受けておりますので、一応釈明しておきます。
最近、特に今年に入って、マカロンとつけ麺のブログ更新が全くないことにつきまして、
「忙しそうやけど大丈夫??」、
「更新さぼってる??」
「もうあきたん?」
もしくは「最近全然行ってないの?」
などと
たくさんの御意見をいただいております。
ワタクシはいたって健康で何ら問題ないのですが、近年運動不足(最近草野球できないですね)高カロリーなものを食べすぎている影響か体重が増えすぎましたので、(5年で約10キロ!!)
ちょっっとしばらく大好物2種を控えております。お酒(わたしの元気の源ですが・・・)も年末からやめています。
先日いつも定期検診にお越しいただいている、K口様やA垣様、そしてT中様(個人情報保護法の関係上、お名前は伏せさせていただいております)に「センセイ、フトッタンチャウ!?」
とのご指摘を受け
「これはまずい」と決心致しました。
「マカロン&つけ麺巡り」をいつも楽しみにしていただいている皆様、誠に申し訳ございませんが、しばらく休止にします。
しばらく、静観しておいてください。。。
オネガイシマス

歯ブラシの交換時期について

堺市北区なかもず駅前の歯科医院、ますだ歯科院長桝田です。
今日は歯ブラシの交換時期についてお話致します。
皆さん、歯ブラシはどのくらいの期間お使いになられますか??
という質問を歯科治療中の合間に、尋ねますと、1ヶ月から3ヶ月という御意見が多いです。
中には半年や1年えっ(@_@)
という強者!?の方もいらっしゃいますが(苦笑)。
専門的によく研究をなさっている大学や企業によりますと、いろんな説がありますのでばらつきがありますが、1ヶ月くらいというのが多いようです。
私は主婦の方には、食器を洗うスポンジが汚れて来て交換する時期に一緒に交換しましょう!と伝えています。
なぜなら、食事の回数だけ歯ブラシも使っているはずですので、同じだけ汚れているからです。
また写真のように毛が広がってきて、裏側からみて歯ブラシの毛がみえるくらい開いた際も交換お願いします。開いてしまうと毛先が歯とハグキの境目に上手に入っていかなくなりますので、ブラッシングの効果が下がってしまいます(:_;)。
一度、主婦の方から「うちの主人は昼働きに出てるから、家の歯ブラシは使う頻度が私より少ないから、変えるペースも遅くてもいいのね??」という御意見をいただきましたが、
ご主人は昼職場で磨かない方が多いので、ばい菌が増えやすい、だから同じ時期に交換しましょうとお伝えしました。
風邪を引くと風邪のウイルスが歯ブラシの先についてしまうので、新しくても交換しましょうね(^O^)
またご不明な点がございましたら、治療の際、ますだ歯科スタッフや受付・ドクターまでどんどん質問してくださいね。

霜がおりた!

堺市北区なかもず駅前のますだ歯科です。
1月27日水曜日。
訪問診療に出かける前、往診車の窓ガラスに霜がおり、前が全く見えませんでした。
今日の訪問診療の当番、竹越と山城が一生懸命霜を落とし、何とか出発することができました。
1 / 212