ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

サイクルモード2009

11月もはや月末で、最終土日、院内と訪問診療の書類などの用事がたっぷりたまっておりました。持ち帰りで二日間家に篭って済ませようとがんばっておったのですが、どうしてもむずむずしてしまいまして、インテックス大阪にいってしまいました。 サイクルモード2009です。 以前から楽しみにしておりました。先日行われたサイクルショーに行けなかったので、 今回非常に楽しみにしておりました。 たくさんの高級車やオシャレなバイクが展示されており、眺めているだけでどきどきで興奮しました。 サイクルモードの売りは、実際各メーカーさんの車を試乗できるところですね。 中には、な、な、なんと100万を超える超高級車もあり、度肝をぬかれました。 いろんなメーカーさんが出展していましたが、私も安くて乗りやすい自転車がほしいなぁと感じました。行ってよかったです。 また来年開催されれば是非行きたいです。

今日のマカロン ( ディアカフェ大阪梅田 )

11月15日(日)は午前・午後と2つの講習会に参加してきました。 午前は大阪大学大学院歯学研究科高次脳口腔機能学講座の舘村卓先生の『摂食嚥下障害への対応』でした。場所は、桜川の保険医協会会館でした。 舘村卓先生の講義は三回目ですが、毎回わかりやすくて、面白く、ためになるお話ばかりで、いつも感動します。 訪問歯科診療で使える内容が多いので、非常にありがたいです。 水曜日から早速使わせていただきます。 午後からは、 九州歯科大学の粟野先生によります、口臭治療セミナー でした。 堺筋本町の大阪創造産業館で行われました。 ますだ歯科でも、来院動機が『口臭が気になっている』 という方が 結構いらっしゃいます。 口臭の原因の90%強は、お口の中にあります(虫歯・歯周病・プラーク・歯石・合っていない金属のかぶせや詰め物・舌苔など) ですので、口臭が気になるという方は、まずますだ歯科で、お口の中のクリーニングを行いましょう(歯石取りや、機械的歯面清掃【PMTCといいますよ】などのことです)。 またその他10%の方は、鼻疾患、糖尿病や、肺炎などの内臓疾患も考えられます。 耳鼻科や内科、外科の先生とも連携して考えていく必要もありますね。 午後からも熱のこもった講義の内容で、わたくしは熱気ムンムンで、脳がパンパンで、帰路につきました。帰り、ディアカフェで、マカロンを買いました。 塩キャラメル・シトロン・ブルーベリー・マロンの四個を買ってみました。 ブルーベリー以外淡色系で攻めてみました。 なかなかいけましたよ。 そして、晩御飯は大阪大勝軒で、つけ麺を食べました。場所は天満?になるのかな?東天満? 麺座ぎんに続く、今週二回目のつけ麺ですね。 ここのつけ麺のスープは和風?醤油豚骨のスタンダードな味で、非常に食べやすく、さすが老舗中の老舗です。池袋の大勝軒出身ですね。素晴らしい。並ぶ価値ありです。酢をいれるとgood! あとで、スープ割りすると味付けがちょうど良く、また体があったまっていいですね。

スイートポテト(神戸ミオール)

Y先生から、スイートポテトをいただきました。 ミオール神戸です。 厳選された鳴門金時 (鳴門金時は徳島以外にもあるんですね、品種移行しているのですかね、米でいえばササニシキやコシヒカリ、ひとめぼれのようなブランドなんですかね)を100%使用している、逸品でした。 職人のこだわりから生まれた絶妙な味わい、程よい甘さに仕上がっております。 さすが、ミオール自信作のスイートポテトですね。

綺麗なお花

Y先生とS君とNさんからいただきました。 きれいですね。 ありがとうございます。

今読んでいる本から

今読んでいる本日より学んだことー 決断に迷いは生じない。 不安や心配があっても、確信をもって乗り越えていく。 脳細胞は口に出す言葉どおりの作用をおよぼす。 言葉は心の召し使い。 志を高くして、強く念じつづければ願いは必ずかなう

クイーンアリスのマカロン

クイーンアリスのマカロンを学会の帰り買ってきました。バニラ・ショコラ・レモン・抹茶・ラズベリーの五種類です。ル・アイのビッグマカロンくらい大きいです。

麺座ぎん

11月10日水曜日往診チームのお昼ゴハンは、堺東の麺座ぎんでした。二回目です。前回つけ麺大盛で食べきれず、後悔したので、普通にしました。やっぱりおいしいですね。

日本訪問歯科医学会

11月8日(日曜)に東京品川で行われました、日本訪問歯科医学会で発表してきました。 題名は「健康学習を生かした訪問歯科診療」です。 結果は自己評価でいいますと、1000点満点で381点(ざんぱい=惨敗)でした(失笑)。 一番伝えたかったところを飛ばしてしまったり、どんどん早口になってしまったり・・・。 しかし、いい経験になりましたので、よしとしましょう。これが今の私の実力です。 いずれ単独で時間を気にせずフリーで講演に呼んでいただけるような演者になれるよう、日々精進致します。 次はがんばります。

ヒルトップカシータ麻布十番

11月7日。 日本訪問歯科医学会のため、東京に行った際、麻布十番のヒルトップカシータに行ってきました。先月の埼玉の学会の際行った赤坂のイルカシータの系列店です。 やっぱりサービスが良いですね。 「お客様に喜ばれるために」が伝わってきます。 こちらはしっとりとした感じです。 内装もこってます。 テラスに池があります。 壁紙もこっています。 三層構造になっておりまして、下の2フロアで食事をしたあと、食後のデザートとティーを上のテラス席に移動して、楽しみます。 この仕掛けがいいですね。一つのお店で2度嬉しい!! そんな幸せなレストランです。 しかも非常に眺めがよく、東京タワーがきらきらっと正面に見えるんです。 最高の気分です。 しかも、椅子にはホットカーペットと電気毛布がついているんです。 すごいです、すごいです。 本当にお客様のことよくかんがえている、そして全ては「お客様のために」が伝わってくるお店です。 最高に良い気分になりました。 ありがとうございました。

明日は学会発表日

明日は日本訪問歯科学会です。 今日はリハーサルやスライドの動作環境確認、懇親会のため、前日入りさせて頂いております。 私のみ本日診療お休みを頂いております。申し訳ございません。 今回発表の機会を頂け、非常に嬉しいです。 今まで今回のような大きな会場で、発表させていただくことは初めてですので、ドキドキワクワクしますね。 発表することにより、 1、自分自身を振り返り、棚卸しができる 2、自分の診療所や仕事の強みを整理して、まとめる機会になる 3、メッセージを伝えることによって、自分が生きてきた意味を感じられる 4、自分の経験が、世の中のためになることを実感できる こんなプラスを感じますね。 前向きに頑張ってきます。 エイ、エイ、オー!!
1 / 212