ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

今日はハロウィン!!

HAPPY HAROWEEN!! かわいい、かわいい。 今日は朝一番から、診療室内にこの言葉がこだましました。 ほんとにかわいい! 3ヶ月に1度定期検診(歯ーとふるクラブ)にお越しになる、いつもニコニコ笑顔のHちゃんが、ハロウィンということもあり、変装して、来院してくれました。 ありがとう!! Hちゃんはお父様お母様の仕上げ磨きがばっちりなので、ムシバなしですね。 シーラントもしてばっちり表彰ものですね。 いつも笑顔をありがとう!!

今日のマカロン(スーリールダンジュ奈良県生駒市)

堺市北区なかもず駅前のますだ歯科がオススメする、 今日のマカロンはスーリールダンジュです。 マカロンパリジャン=パリ風マカロン。 そういえばハラダのラスクはラスクパリジャンですね。 奈良県では有名な洋菓子店で、本店は生駒市東松ヶ丘16ー11にあります。 0743ー75ー3388 火曜日定休日です。 他にも4店舗、西大寺駅・小西通り・東向き通り・近鉄百貨店生駒店にはショコラティエもあります。 こちらのお店はきちんと箱に入れてくくださいますので、安心です。ポイント高いですね。名店ラデュレほど宝石箱のような固い箱でなくてよいです、崩れなければ。 このへんでパティシエさんの意気込み度・気遣い度がわかります。 「こだわり」ポイントプラス1です。 ここのマカロンは触れ込み通り、本物志向の方向けですね。 表面はつるんと光沢があり、外側はカリッと、中がしっとり柔らかなとろけるような食感です。 素晴らしい。口コミで広まる理由がわかります。パート(マカロン生地)にもクリームにもこだわっていますね。 かんり高得点ですよ。 フレーズ(苺)・マロン・キャラメル・セザム(黒ゴマ)・ショコラ・ゆず・ピスターシュ・カプチーノなど15種類があります。

医院見学ー上本町ヒルズ歯科クリニック

10月23日金曜は院長桝田・歯科衛生士竹越・歯科衛生士山城・受付今栄の4人で 「上本町ヒルズ歯科クリニック」にお伺いしてきました。 医院見学です。 熱心な医院様を見学させて頂くことは、非常に勉強になり、刺激にもなります。 <2009年秋の医院革命第一弾> 医院見学の巻です。 もっともっと「ますだ歯科」を良い医院にし、もっともっと患者様に喜んで頂けるよう、 皆で研究し、力を合わせて革新してまいります。 これから今月・来月と毎回4人づつのチームを組みまして、3医院を順番にお伺いする予定です。 今日の上本町ヒルズ歯科は、本当に素晴らしい医院さんでした。 写真でご紹介できなかったのが残念です。 まず、N院長先生が人格者で、素晴らしいキャリアとテクニックをお持ちでした。 「私もこの先生に診ていただきたい!!」 と思わず、つぶやいてしまいました。 ((私も、早くへなちょこから脱却し、少しでも院長先生のような皆様から絶大な信頼を置かれるドクターになれるよう頑張ります!!)) それにも増して、スタッフの目の輝きが素晴らしい!!圧倒されました。 プロ集団でした。 健康プロモーターのKさんに医院の中を全て案内していただきまして、 設計にまでこだわっているところがわかりました。 全ては「患者さんのため」ですね。 歯科衛生士のHさんからは、衛生指導のことや、効率的な記録の仕方などを教わりました。Hさんの滅菌・消毒に対する想いには脱帽です。 また、MさんやKさん、Hさんの治療中の姿勢・話し方・対応の仕方など感心することがたくさんありました。 受付の方の対応も見事でした。 私たちも見習い、どんどん取り入れ、良い医院造りをしていきます。 上本町ヒルズ歯科クリニックの皆様ありがとうございました。また来週もお願い致します。 帰り、昼ご飯を「インディアンカレー」で食べて食べてきました。私は100回以上食べたことがありますが、3人は初体験でした。 いつ食べても、何回食べてもオイシイですね!!

親知らず

今日は治療終了後、歯科衛生士古賀の親知らず抜歯をしました。左下完全に埋まっている親知らずです。清原正幸先生が大奮闘です。二回分割して、三つに分けて取り出しました。 ますだ歯科では、下顎(したあご)の神経にかかってなければ、抜歯をすることが可能です。

誕生会

今日は受付の川嶋さんの誕生会をしました。 皆が、想いをこめた色紙を送ったところ、とても喜んでもらえました。 よかったです。

定期検診ハガキ

堺市北区なかもず駅前の歯医者、ますだ歯科桝田です。 皆様、日頃から歯を大事にしていただきましてありがとうございます。 私どもも常に何らかの形で皆様に貢献できるよう、力を合わせて良い案を出し合ってます。 たとえば写真の、定期検診ハガキもそうです。 これは自主的にスタッフが企画して作りあげたものです。 ご覧いただいてご存知とは思いますが、季節によってワンポイントの挿入絵が違うんですよね。 今の季節は栗や松茸、紅葉や松ぼっくりが載ってたりしています。 冬は雪だるまですかね。 そのハガキに各担当歯科衛生士が、それぞれの気持ちを乗せて、「想いをカタチに」して、送らせて頂いております。 宛名書きは受付が仕事の合間をみて、書いてくれています。ありがとう!! 私もたまにコメントを入れさせていただくこともありますが、たいていは各担当歯科衛生士が「想い」をぎっしりハガキ一面に詰め込んでおりますので、書く欄がありません(笑) それほどスタッフの皆様のお口に対する気持ちは強いです。 手前味噌で、誉めているわけではございませんが、ますだ歯科のスタッフは「患者様のお口を守る」意識がものすごく強いです。感心します。 後輩歯科衛生士はわからないところを先輩歯科衛生士に一生懸命聞き、どうにか患者様の歯ぐきや歯を支える組織を良くしようと必死です。 わかりやすく説明できるよう、グッズを手分けして作ったりもしています。 それを仕事中だけでなく自宅でも考えて作ってくるところがすごいなと思います。 素晴らしいです。感謝しています。 そうです、皆様!!これからも一緒に「歯を守って」行きましょう。 「なかもず・泉北地区を日本一虫歯・歯科周年病院のない地区に」 想いはひとつです。 ハガキが届けば保険証と一緒にお持ち下さいね。持ってきて頂けますと、私どもの想いが通じたと、非常に気持ちが高ぶります。嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。

今日のランチ(インドカレー)

ますだ歯科桝田です。毎週水曜日は往診日のため、私は院内におりません。あしからず。 今日のランチはインドカレーでした。 ナンってホントにおいしいですね。 日本語で ありがとうは、ヒンディー語で ダンニャワード 日本語で おいしかったは、スワーディスト と言うそうです。 勉強になりますね。 CHA CHA 〒564?0001 吹田市岸辺北5ー18ー7 06ー6339ー8633

今日のマカロン(金沢市ぶどうの木)

金沢市ぶどうの木のマカロンは、コンフィチュール・マカロンです。 コンフィチュールって何?? コンフィチュールとは、フランス語でジャムのことです。 それぞれのコンフィチュールの味わいに合わせてマカロンを作っているそうです。 ぶどうの木のマカロンは計8種類。さくらんぼ・レモン・杏ショコラ・バナナショコラ・木苺・木苺ショコラ・木苺ヘーゼルナッツ・ブルーベリーアールグレイです。 洋菓子工房ぶどうの木 石川県金沢市岩出町八50ー1 076ー258ー0236

今日のマカロン(金沢市メゾン・ドゥ・ミズキ)

メゾン・ドゥ・ミズキ(金沢市)のマカロンです。 結構大きめで、味は抹茶とシナモンの2種類です。 シナモンの匂いが大好きです。 金沢の近江町市場の近くで、お洒落な洋菓子店を見つけました。ケーキはテイクアウトだけでなく、イートインも出来ます。 ケーキ&カフェ メゾン・ドゥ・ミズキ 心をこめて 石川県金沢市尾張町1ー9ー11 尾張町レジデンス101 076ー236ー2050 ケーキもおいしそうでした。

ユニクロのテープ

ユニクロで買い物をした帰り、すごいことに気づきました。 すごいこと、といっても私だけが気づいてなかっただけかもしれませんが、レジでの会計時、購入した物を、白ナイロン袋に入れてくれるのですが、エンジ色のテープで留める際に今までは普通にとめるだけだったのですが、今は外しやすいように、ちょっとだけ裏返して留める、外しやすいようにしていました。 以前はくっついてしまい、なかなかとれなかったのですが、この度裏返してくれることにより、非常に煩わしく思うことがなくなりました。これを全店あげて取り組んでいるのであれば、非常に素晴らしいことだと感じました。 アイデア一つでユーザーが幸せになりますもんね。 ますだ歯科も見習います。
1 / 212