ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

Drブログ

歯周病治療に用いるオゾンの殺菌のメカニズム

オゾンナノバブル水による歯周病治療始めました。
アポロニアより抜粋
オゾンが細胞膜を破壊することにより、細胞の膜が溶け、菌が死滅する。⇒耐性菌の発生を防ぐ

オゾンナノバブル水による歯周病治療

オゾンナノバブル水による歯周病治療を始めました。また今後詳しくお伝え致します。

セラミックの勉強会

今日は夜勉強会でした。 歯科材料店のササキさんの堺支店で行われました。 内容はセラミッククラウンやセラミックの詰め物 (白いかぶせや詰め物←「技工物」といいます) の材料・特性・使用法・製作について。 一般的に皆さんご存知の通り、技工物は歯科技工士さんに製作して頂いているのですが、 この度は、お口の中の歯の虫歯を削り取った状態をカメラで取り込み、その場でデザインし、セラミックの詰め物やかぶせを製作する新しい器械についての紹介を受けました。 今回改良を受け精度が上がったようです。 非常によくできた器械で、 1時間たらずで完成し、その日のうちに治療が終われるということです。 またそれに伴い仮詰めの期間がない、通院期間が減るというメリットがあります。 今ますだ歯科では、白いかぶせや詰め物をオーダーなさる方が非常に増えています。 若い女性の方は金属の色をきになさいますので、半数以上の方が白になさってますね。 今回のこの器械は、いいことづくめで、患者さんには最高に良い治療法(歯科技工士さん泣かせですが)なのですが、一つだけマックスのデメリットがありました!! 器械が高い!! な、な、な、なんと家一軒分です。 どうしましょ。 是非導入したい器械ですが、需要が少なければ宝のもちぐされですよね。。。 いつかは導入できるようにします。 皆さんに少しでも喜んで頂けるよう頑張ります!!

はじめての・・・

アシスタントの黒川です。 今日、はじめてのお給料をいただきました。 ヤッターO(≧∇≦)o めっちゃうれしいです。 あしたからも患者さんのために頑張りますv(^o^)

蒸し鍋パーティー

日曜に蒸し鍋をしました。油が落ちて最高ですね。具は、人参、えのき、豚肉、かぼちゃ、さつまいも。551の豚まんです。なんでもほりこみます。旭ポン酢とあいますよ。

虫歯菌を壊す酵素発見!!

広島大学の菅井基之教授のグループは、虫歯菌だけを壊す酵素を発見したそうです。そしてこの酵素入りのガムや歯みがき粉の商品化を目指しているそうです。ミュータンス菌などの虫歯菌は、増殖時に自己の細胞の壁を酵素で溶かしてから分裂する。その酵素を発見し、抽出することに成功したそうです。この酵素は、虫歯菌だけを溶かすのがポイント。抗生物質では善玉菌も溶かしてしまうのが難点だったようです。 試験管内では虫歯菌を大幅に減らすことができたようで、早く実用化すればいいですね。 最近いろいろな文献や発表された資料をみて、何かいい治療法がないか、調べています。医療はどんどん進化しておりますので、皆さんにちゃんとしたエビデンスのある内容のみご紹介できるように致します。

パティシエ ヨーコ

パティシエ ヨーコのお菓子を頂きました。 東大阪市荒本にありますね。 カルフールの裏あたりですね。 明日の朝ご飯にします。 Tさん、ありがとうございます。

勉強会の掲示

スーパーコート堺神石1号館のエレベーターに、 私たちのために今日の勉強会の掲示をして頂いて、 入居者様に呼び掛けてくださっておりました。 ありがとうございました。おかげさまで30人以上の方にご参加頂きました。楽しかったです。 歯科衛生士高山も、コーディネーター福本も大喜びでした。

ドライマウス(口腔乾燥症)

ドライマウスを訴えられる人は年々増加しており、その原因は服用薬物の副作用や筋力の低下、ストレスや生活習慣病に加えて、加齢などが複合しているものと考えられる。それらの原因はえの対策については、よく噛む習慣をつけ。、唾液の分泌を促すことや、薬に頼らない生活、また唾液せんマッサージを積極的に行うことも有効です。

歯ブラシの値段

大手メーカーのジョンソン・エンド・ジョンソンが11月8日「いい歯の日」に調査したところ、 安価な歯ブラシを使用している人の割合が3年前のアンケート調査に比べ減っていることがわかったと発表したそうです。 使用している歯ブラシについて200円以上と答えた人の割合は63、9%と前回の2倍以上。 一方200円以下と答えた人は36、1%と前回3年前の68、6%に比べて大幅に減った。 また既婚女性に夫の歯ブラシと自分自身の歯ブラシ価格を聞いたところ、夫の平均は317円、妻は421円と104円の差が表れたそうです。さすが女性ですね。
1 / 212