ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が在中です。
文字の大きさ:

新着情報

今週の愛読書

200609272344000.jpg
たまには、こんな感じの本を借りて読んでみたりもします。
主に、通勤のときですが。

顎関節症

 顎関節症の患者さんが最近、非常に増えております。
原因はいろいろと考えられますが、パソコンを昼間使うお仕事をなさっている方、仕事に非常にストレスを持っておられる方に特に増えているように思われます。
 『ますだ歯科』では、お仕事内容や生活習慣、治療の経験などをお聞きしながら、なるべく早く治るよう、対処してまいります。

草野球

P1010263.JPG
今日は昼間、草野球でした。我がチームはナイターを中心に行っており、
今日は人数がたりなかったので、往診ドクターの千葉先生と、
コムスンの北野君に助っ人にきてもらいました。

自臭症

   皆さん、9月5日夜、 「最終警告!!たけしの本当は恐い家庭の医学」 は
 ご覧になりましたか?
 今回のテーマの一つに 『自臭症』 がありました。
 『自臭症』 とは、
 実際にはほとんど臭っていないのに、自分の口臭を気にするあまり、様々な思い込みに囚われてしまう精神の病。
悪化すると外出できなくなったり、思い詰めて自らの命を絶つケースも報告されています。
この自臭症、年々増加する「清潔志向」とともに急速に患者数を増やしつつある、典型的な現代病なのです。
 私は『口臭がする』という方、勘違いもありますし、治療すれば治ることもあります
(歯垢・歯石・歯と歯の間に詰まった食べかすをとるだけで臭いが消えることも多々あります)
ので、早めに 『ますだ歯科』 桝田康宏 にご相談下さい。

口臭

      口臭の原因となる危険因子
  1、歯を磨かず寝てしまう
  2、歯を磨くと歯茎から出血がする
  3、朝起きたとき、口の中がネバネバする。
  4、朝食を抜くことがある
  5、口が乾くことがよくある
  6、胃や腸の調子が悪いときがある
  7、血糖値が高い
 
以上の項目で3つ以上チェックがある方は早めに 『ますだ歯科』 桝田康宏 にご相談ください。
                    072-240-0418

¨人ができる最も大事

¨人ができる最も大事なことは、人々がよりよい生活を送れるように役立つことだ
と私は信じています¨

=チャーリー・ゴールドスタイン=
私もその通りだと考えます。
患者さんひとりひとりに少しでも喜んでもらえるよう、日々診療に取り組んでいます。http://www.dc-masuda.com/m/

摂食嚥下講習会

200609032254000.jpg
     今日は摂食嚥下の講習会でした。
   今回の内容は
 かんたんにいうと
 人間が口から食べたものがどのようにうまく気管に入らず、食道から胃腸の方へ送り込まれる   か。 うまく食事をとれないかたをどのように治療を進めていって、治すか
 などでした。
 内視鏡の実習もあり、充実した内容で、非常に勉強になりました。
 明日からの 『訪問歯科診療』 に即つかえそうです。

新しい仲間

P1010261.JPG
8月より、新しいメンバーが加わりました。
  「「田端美紀」」です。元幼稚園の先生で、子供が大好きです。
みなさま、どうぞ宜しくおねがいいたします。