ますだ歯科 公式サイト | 大阪・堺 なかもず駅前の歯医者さん

大阪 泉北 堺市なかもずの痛くない歯医者さん、ますだ歯科は夜8時まで歯科保育士が居ます。
文字の大きさ:

新着情報

今週の愛読書

200608302331000.jpg

食育

  『食育』
 
 新聞より
 
「ファーストフードやコンビニの普及で子供たちの食と健康が脅かされている」
と言われて久しい。
そのため、食育の大切さが叫ばれ、昨年6月には 『 食育基本法 』 という法律もでき、
食育に関心を持つ人が多くなったことは大変喜ばしい。
子供の頃に味覚が麻痺すると悪い食習慣が身についてしまい、肥満・高血圧・糖尿病などの生活習慣病になりやすい体になってしまう。
では、今の子供たちの食育に何が必要なのだろうか。
 『まごはやさしい』の食事を心掛ければいいようです。
 「ま」    豆
 「ご」    ごま
 「は(わ)」 ワカメなどの海藻類
 「や」    野菜
 「さ」    魚
 「し」    椎茸などのキノコ類
 「い」    イモ類
   日本食の良さを見直し、1日1回は伝統食をしっかりとり、『健康で明るく楽しい生活』を送れるように 心掛けていきたいですね。 

我を知らずして外(ほ

我を知らずして外(ほか)を知るといふ理(ことわり)あるべからず。 さればおのれを知るを、物知れる人といふべし

まず、自己をよく知ること。自分に合わないものを追い求めても仕方がない。自分自身の能力を知り、それに向かって努力してこそ道は切り開かれるのである。

ソフトバンクホークス

ソフトバンクホークスの、新垣渚投手の座右の銘は
『ナンクルナイサー』
沖縄の言葉で、
「なんとかなるさ」
という意味の言葉だそうです。
どんなことがあっても
落ち込んだりへこんだりせずに『 ナンクルナイサー 』というポジティブな気持ちをもっていけば、かならず打開策がみつかると、自分自身を信じて困難にたちむかっていく、そういう姿勢は大切ですね。
共感しました。
http://www.dc-masuda.com/m/

『 ハンカチ王子 』

『 ハンカチ王子 』
といえば、皆さんご存じの早実の斎藤祐樹投手のことです。
第88回高校野球選手権大会で、七試合全部を投げぬき、見事優勝しました。

彼がプロ入りした場合、10億円のお金が動くそうです。
10億円ですよ、10億円!!
正直10億というお金がどんなものか想像がつかないですが、大金であることは間違いない!!

まあ、わたしが手にすることはまずないので、実感することもこれから先できないのですが、すごいですね。

え、?
ケーキ何個食べれるんやろうか・・・???

う、う、ヴ、うらやましい。。。

早実優勝!!皆さん、

早実優勝!!皆さん、昨日とおとといの決勝戦は御覧になりましたか?

再試合にまでなるとは誰も予想しなかったのではないでしょうか?

まさに、『死闘』『手に汗にぎる好試合』という代名詞がぴったりの試合で、
いつどっちに勝利の神様が手を差し伸べるのか、最後の最後までわからなかったですね。
九回表に駒大苫小牧の三番打者中沢くんが2ランホームラン打って1点差になったときは、最高潮に興奮しましたが、早実の投手、斎藤くんはまだまだ冷静で、あと三人、まだ一点あるし、一つ一つアウトとれば大丈夫と、自信があったのではないでしょうか?あれが中沢くんがヒットで続いて、塁上にランナーがたまっていったら、まだわからなかったかも!?と感じたりもしました。
ホント皆様、おつかれさまでした。

感動をありがとう!!
http://www.dc-masuda.com/m/

お盆休み四日目(水曜

お盆休み四日目(水曜)、
皆様には、 お休み頂いて誠に恐縮です。

リフレッシュして、 金曜からまた真剣かつ正確に治療に取り組めるようにいたします。

このお盆休みのテーマは  家族孝行!!

朝から、『でっち亭』でモーニングを食べながら、家族会議です。参加者は祖母、母、弟、妹、ももちゃんです。
あーだこーだ話していると、結局11時半まで居座り続け、私はモーニングを食べたあと、昼食としてスパゲティもたいらげてしまいました。
この時期、高校野球が気になります。去年は大阪歯科大理工学講座の橋本典也先生と観戦に行ったのですが、今年はお互いのスケジュールもあわず、私も実家でゆっくり過ごしたかったのもあり、断念しました。
応援していた横浜高校が初戦敗退し、淋しい大会になりつつあるかなと思いながら、この休日ずっとテレビ&ラジオで観戦しております。
ももちゃんをセサミ保育園に送っていったあとは、一人で家のまわりをジョギングをしました。久々の実家のまわり、懐かしかったです。

お盆休み四日目(水曜

お盆休み四日目(水曜)、
皆様には、 お休み頂いて誠に恐縮です。

リフレッシュして、 金曜からまた真剣かつ正確に治療に取り組めるようにいたします。

このお盆休みのテーマは  家族孝行!!

お盆休み三日目(火曜

お盆休み三日目(火曜)、
皆様には、 お休み頂いて誠に恐縮です。

リフレッシュして、 金曜からまた真剣かつ正確に治療に取り組めるようにいたします。

このお盆休みのテーマは  家族孝行!!

今日は早起きして、  高知県へ日帰り旅行です。
参加者は祖母、 母、ももちゃんです。
行きは渋滞なく、 徳島から、 スムーズに二時間弱で着きました。
着いてすぐ、高知城近くでモーニングを食べました。
その後『なんとか市場』 (名前ど忘れしました。ごめんなさい)で、  かつおのたたきや、  かつおぶし等を買いました。 よる御飯用です。
少しぶらぶらして、 昼御飯です。
市場近くの鰻やさん (昔からよく行くところです)で、A丼 (うなぎ一枚まるまるです)と肝吸いを注文しました。うなぎ最高!!
うなぎ大好き!!
あなごも好きだが、鰻も好き!!
僕自身はかりっと焼き上げるより、ふわぁと仕上げたほうが好きです。
そのあと、 桂浜の闘犬センターで、 闘犬ショーをみました。私は以前に見た記憶がないので、おそらく小学校や幼稚園くらいのときに家族で来た以来でしょうか?

ショー自体、かなり興奮し、盛り上がりました。

Kー1や PRIDEなどの格闘技を見に行ったときの心の高ぶりを久々に味わいました。
中級クラスでしたが、、両者譲らず、大出血で、観客皆ひぇーって感じでした。

興奮したまま家路につきました。帰ってきて、カツオねたたきとはまちの刺身を堪能しました。美味、美味。
200608151126001.jpg
昼ごはんの 『うなぎ』 です。

皆様には、一通り治療

皆様には、一通り治療が終わったあと、定期検診に来て頂いております。
来て頂く間隔は、年令やお口の中の状況、また通院難度によってもちろん、個人差ありますが、目安として、中学生以下は三ヶ月(フッ素塗布も含めて)40歳以下は四か月(年三回)40歳代、50歳代の方は三ヶ月(年四回・・・季節の変わり目ごと)60歳代の方は二ヵ月に一回70歳以上の方で歯がある方は月一回来て頂いております。中には、『先生の顔見にきたよー』とありがたいお言葉を頂戴できる方もいらっしゃいますし、『来たくないけど健康を得るために止むを得ず』と苦笑いされている方もいらっしゃっておもしろいです。「定期検診」の内容は・・・虫歯のチェック歯根のチェック歯石の除去歯周ポケット内にいる菌と歯石の除去歯茎のマッサージ歯の噛み合わせの確認・調整ブラッシング指導さらに、ご希望の方は、私との雑談も(笑)
悪いところあれば続けて治療しますし、問題なければ一回で終わって、次回はまた検診という形をとっております。
皆様、お忙しいとは思いますが、健康であり続けるためにも是非「定期検診」は受け続けてくださいね。私たちは応援しています。桝田康宏http://www.dc-masuda.com/m/

1 / 212